窓のチャイルドロック|安全・確実な商品BEST4をご紹介します

カテゴリー:トラブル対策

チャイルドロックを必要とするご家庭では、赤ちゃんの危険を事前に回避するために窓用のチャイルドロックを購入される方も増加しています。

ホームセンターやネット通販からでも安く購入できるアイテムが多く、スライド式の窓ガラスであれば室内側のサッシ部分に完全固定をして、窓を閉めた状態で装置をワンプッシュで押すことで開閉できないアイテムがあり、このタイプは丈夫で長持ちする定番品です。

装置が邪魔にならないメリットもあり、防犯性も高められる2重の効果も感じ取れます。

次に推奨できる窓用のチャイルドロックはレバー開閉式の窓ガラス用のアイテムがあります。

レバー式の場合、赤ちゃんが歩くようになった頃には手でレバーを下げてしまう危険性があります。

この場合はレバーの上に固定してロックするアイテムがあり、ロックは大人しか操作できないので安心です。

金具を材料にしているチャイルドロックもあり、このタイプは両面テープで任意の位置に貼り付けておき、開閉できなくするにはフックを本体側に引っ掛けるアイテムなので使い勝手は抜群です。

同じような方法でチャイルドロック機能を持たせるアイテムもあり、目立たない透明樹脂で作られており両面テープで本体を確実に固定し、台座となる方のパーツも固定する方法で透明樹脂のフックを台座へとはめ込むタイプも便利に使えます。

関連記事

  1. マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

    マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

  2. 壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

    壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

  3. カテゴリー:トラブル対策

    子供の足音対策。マンションで使える3つの手段をお教えします

  4. マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

    マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

  5. カテゴリー:トラブル対策

    ベビーフェンスの取り付け方と設置すべき場所について解説!

  6. カテゴリー:トラブル対策

    【ベランダの転落防止】子どもの安全を守る3つの方法とは