家族でマンション暮らし。広さはどれくらいがちょうどいいの?

カテゴリー:コラム

マンションは単身者だけでなく、家族で住む人にも人気が高いです。

ただ、家族で住む場合にどのくらいの広さの物件を選ぶべきか分からない方が少なくないと思われます。

そこで、夫婦と子供2人の4人家族が、快適に生活するためのマンションの広さについて見ていきます。

ファミリータイプの3LDKマンションで80㎡は欲しいです。

90㎡以上あれば快適に生活できるので、広い空間で余裕を持って生活したい方は90㎡の物件を検討してみてください。

間取りは3LDK以上が望ましいです。

夫婦の寝室と子供に1室ずつ部屋を与えることを考えたら、3LDKはないといけません。

子供が小さい時は一緒の部屋でも問題ないですが、子供が思春期になると一緒の部屋が嫌だと感じるので、子供の気持ちを考えることも重要です。

2LDKでも子供部屋を引き戸などで仕切れるようにするのもおすすめです。

子供が独立してしまうと部屋が余ってしまう可能性が高いので、夫婦2人で3LDKは大きすぎると考えている方に適した方法になります。

それぞれの部屋の大きさは、LDKが15畳前後で夫婦の寝室が6畳から8畳、子供部屋が6畳くらいです。

ライフスタイルの合わせて選ぶことが必要です。

関連記事

  1. カテゴリー:コラム

    ベビースペース作り|リビングに置けるアイテム3選をご紹介します

  2. カテゴリー:コラム

    リビング学習におすすめな子供用デスク人気BEST3をご紹介!

  3. カテゴリー:コラム

    ベビールームもおしゃれに!清潔感あるインテリアの実例をご紹介!

  4. カテゴリー:コラム

    リビングすっきり!コンパクト&大容量な収納グッズ4選

  5. 【汚れ防止】リビングに置きたいジョイントマットおすすめ3選

    【汚れ防止】リビングに置きたいジョイントマットおすすめ3選

  6. カテゴリー:コラム

    【リビングインテリア】家族で暮らすお部屋に必要なものって?