子供の足音対策。マンションで使える3つの手段をお教えします

カテゴリー:トラブル対策

子供が居る家庭がマンションに住んでいる場合には、隣人や回家の住人から足音等の騒音で苦情が来ないかと心配になるケースは非常に多いものです。

できる限りの足音対策を行うことが求められるでしょう。

マンションの子供の足音対策として有効な方法のまず第一に挙げられるものが、ジョイントマットを敷き詰める方法です。

ホームセンターやネットショッピングなどでも安価に購入することができるジョイントマットを床に敷き詰めれば、走り回って出る音などが床に衝撃を与える音を和らげることが可能です。

ジョイントマット以外にもコルクマットも有効と言えるでしょう。

そして遮音シートを壁に貼ることによって、壁伝いの防音対策も期待することができます。

自分で貼るとやや手間がかかるものの、市販にワンタッチで設置ができるものもあるため、このようなものを使うと便利です。

遮音シートを貼り、その前にさらに背の高い本棚やタンスなどを置くことで、音を防ぐことにもつながります。

さらには窓に防音カーテンや防音レースカーテンを取り入れることも有効です。

防音カーテンは特別な生地を使用しているものであり、音を防ぐ効果が期待できます。

レースカーテンもあるため、これを合わせて使うことにより、更なる効果が期待できます。

関連記事

  1. 壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

    壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

  2. マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

    マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

  3. カテゴリー:トラブル対策

    【ベランダの転落防止】子どもの安全を守る3つの方法とは

  4. カテゴリー:トラブル対策

    窓のチャイルドロック|安全・確実な商品BEST4をご紹介します

  5. マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

    マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

  6. カテゴリー:トラブル対策

    ベビーフェンスの取り付け方と設置すべき場所について解説!