《マンション選び》絶対にチェックしておきたい4つのポイントを解説

《マンション選び》絶対にチェックしておきたい4つのポイントを解説

マンションの選び方のポイントは、大きく分けて4つあります。

1つ目は1階の部屋であることです。

マンションの場合、子供の足音などが原因で階下の部屋の住民との間にトラブルが発生してしまう可能性があります。

しかし、1階の部屋を選ぶと2階より上の部屋に比べて騒音を気にする必要がありません。

また、中には1階の住民専用の庭が設けられているマンションもあるため、子供を遊ばせることが出来るでしょう。

2つ目は収納スペースの豊富さです。

子供の成長に合わせて衣服や学用品など、だんだんと持ち物も増えていきます。

特に持ち物が増えるとされているのは、子供の保育園への入園や小学校への入学のタイミングです。

収納スペースには余裕を持たせておくようにしましょう。

3つ目は子育てに適した間取りです。

親と子供の寝室をそれぞれ用意する場合は2DK、2人分の子供部屋を確保したい場合は3LDKという選び方になります。

予算や子供の年齢、成長に合わせて選ぶようにしてください。

4つ目は玄関の広さです。

玄関に広々としたスペースがあると、ベビーカーや外で遊ぶための道具などを収納することが出来ます。

また、子供の靴を履かせる際に一緒に座ることも可能になるでしょう。

関連記事

  1. カテゴリー:コラム

    【マンションor戸建て】子どもを育てるならどちらが向いているの?

  2. ベランダに敷きたい!ジョイント式人工芝のおすすめ12選

    ベランダに敷きたい!ジョイント式人工芝のおすすめ12選

  3. カテゴリー:コラム

    【リビングインテリア】家族で暮らすお部屋に必要なものって?

  4. カテゴリー:コラム

    ベビールームもおしゃれに!清潔感あるインテリアの実例をご紹介!

  5. カテゴリー:コラム

    ベビースペース作り|リビングに置けるアイテム3選をご紹介します

  6. カテゴリー:コラム

    家族でマンション暮らし。広さはどれくらいがちょうどいいの?