マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

マンションの防音対策!元気な子供を対処する4つの秘策をお伝えします

マンションなどの集合住宅に住んでいると、子供がいる家庭では隣の家や下の家に迷惑をかけてしまうケースがあります。

大人は気を遣って他の家の住人の人に迷惑をかけないようにしますが、子供はそこまで考えられないケースが多いです。

やはり大人より社会経験が少ないことなどがその理由になります。

このような場合、そしてマンションの防音対策をどのようにするかが重要です。

ご近所さんからのクレームを避けるための防音対策の1つとしては、まず床にマットを敷くことです。

マットを敷く場合は、1センチ位の厚みのあるものが良いかもしれません。

2つ目は、子供に常に意識をさせておくことが大事になります。

とはいっても忘れてしまうため、うるさくしたらペナルティーを与えるといった技も必要になるかもしれません。

3つ目は、ペナルティーではなくよくできたと褒めることが重要になるでしょう。

どちらかと言えば、褒められた方が子供は伸びるケースがあるため、ペナルティーよりも良いかもしれません。

4つ目は、壁などにできるだけ子の高い本棚や家具などを置いておくことです。

防音対策として高いお金をかけて設備をつけなくても、壁にものを置いておけばそれだけで問題が解決するケースも少なくありません。

関連記事

  1. 壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

    壁や床に子供が落書き…消すのに役立つ4つのアイテムをご紹介します

  2. カテゴリー:トラブル対策

    ベビーフェンスの取り付け方と設置すべき場所について解説!

  3. マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

    マンションの防音対策!人気の防音マット12選をご紹介します【最新版】

  4. カテゴリー:トラブル対策

    【ベランダの転落防止】子どもの安全を守る3つの方法とは

  5. カテゴリー:トラブル対策

    窓のチャイルドロック|安全・確実な商品BEST4をご紹介します

  6. カテゴリー:トラブル対策

    子供の足音対策。マンションで使える3つの手段をお教えします