子供に料理を体験してもらうならば、怪我のリスクが低い家電のほうがおすすめです。
苦手意識を持たずに上達すれば料理が好きになる可能性があります。
1つめのおすすめ調理家電はハンディブレンダーです。
適切なビットを選んでかき混ぜるのは、独特の面白さがあります。
アイスクリームやジェラートをかき混ぜたり、生クリームを泡立てたりするのに使えます。
好きな食べ物を作るほうが喜びますから、子供が好きなものから作らせるといいでしょう。
南瓜や玉蜀黍のポタージュもおすすめです。
2つめのおすすめ調理家電は電気圧力鍋です。
圧力鍋は危ないイメージがありますが、電動になると一気にハードルが下がります。
加熱も圧力管理も自動でやってくれるから、材料を入れたらスイッチを押すだけで完成します。
下ごしらえはやってあげて、調味料の投入と電気圧力鍋のセットを任せるとスムーズに進みます。
3つめのおすすめ調理家電はホットプレートです。
ガスコンロに比べて火傷のリスクが低いですし、皆で囲めるから危なくないように管理することが可能です。
子供が喜ぶホットケーキや焼きそば、お好み焼きを作るのに便利です。
焼きはフライパンより先にホットプレートで覚えるほうが楽です。
ムラになりにくい点もモチベーションアップに繋がります。