アキラ | synclon blog
シンクロン閉鎖に伴い、こちらのページは2017年12月31日に削除いたします。

SYNCLONβ
価値観の対話場 シンクロン

【Q.21】危険な作業と公平性
ハイハ〜イ、どうも〜!
誰が危険な作業をやるべきか
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【高額の報酬が望ましい】 【高額の報酬は望ましくない】
社会 作業員が集まりやすくなり、多くの人が安心できるから。 社会 危険な作業が発生する度に高額な報酬を出すと、税金がかかりすぎるから。【シャロン】
自由 危険な作業なのだから、リスクに見合った報酬が支払われるべきだから。【アキラ】 自由 借金などによって、本人の意思とは無関係に応募してしまうから。
美徳 誰かがやらなくてはいけない危険な作業に従事してくれる人は賞賛されるべきだから。 美徳 高額な報酬によって、助け合いの精神が損なわれるから。【あかね】

【Q.20】雇用問題とワークシェアリング
ハイハ〜イ、どうも〜!
ワークシェアリングについて
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【よい】 【よくない】
社会 多くの人が仕事に就ける社会の方が安心できるから。【みゆき】 社会 無理に仕事を分散すると効率が悪くなるから。
自由 仕事に就きたいという意思は尊重されるべきだから。 自由 その人にあった仕事を強制的に奪うことになるから。【アキラ】
美徳 みんなが社会に関わること、そのものが素晴らしいことだから。【健二】 美徳 ひとつの仕事を追及するべきだから。

【Q.17】環境管理型権力
ハイハ〜イ、どうも〜!
環境管理型権力について
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【ありだと思う】 【なしだと思う】
社会 注意喚起よりも効果的に公園の景観が保たれるから。【中川】 社会 ベンチから寝転ぶ用途がなくなり、不満を感じる人が出てくるから。
自由 3人が座れるベンチを1人で独占することを防ぐことができるから。 自由 ベンチに寝転ぶ自由を奪っているから。【アキラ】
美徳 公園のベンチは寝ることではなく、座ることに使われるべきだから。 美徳 ベンチで寝てはいけない、と決めつけられているように感じるから。【ほのか】

日比野アキラ(Hibino Akira)
フリーのプログラマとして生活費を稼いでいる。
ネット事情や情報そのものに関心がある。
1つの価値観に縛られたり、強制されることを嫌う傾向がある。

続きを読む

プライベートを表に出すことをあまりせず、
人間関係もやや苦手。

社会とも距離を置いているように見えるが、
今よりも、自由で情報格差のない社会にしたいと強く思っている。

※一人称は「僕」と名乗るが、心の中では「俺」となる。

【レトリカ】×【アキラ】
アキラさんの価値観について質問させて下さい。
あ、あぁ、・・・よろしく!
アキラさんは「価値観チェック」によると・・・
「自由の価値観」が優位でしたね。
そうみたいだね・・・
たけど、僕は・・
別の価値観も持っているとは思うんだけどな・・・

【S.04】レトリカと9人(さくら・セイラ・アキラ)
自己紹介議論、続けますね。
次は、「自由の価値観」が優位だった
「さくらさん」「セイラさん」「アキラさん」
の順番でお願いします。