みゆき | synclon blog
シンクロン閉鎖に伴い、こちらのページは2017年12月31日に削除いたします。

SYNCLONβ
価値観の対話場 シンクロン

【Q.25】裁判のテレビ放送について
ハイハ〜イ、どうも〜!
裁判のテレビ放送
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【裁判のテレビ放送】 【放送しない方がよい】
社会 裁判の様子を気軽に知れる社会の方が安心できるだろうから。 社会 裁判の判決ではなく、被告人の表情や態度などで世論が左右されてしまうだろうから。【みゆき】
自由 国民には裁判の様子を知る権利があるから。
【さくら】
自由 裁判に関わる人のプライバシー侵害につながるおそれがあるから。
美徳 裁判の結果だけでなく、過程を知ることも大切だから。 美徳 裁判の結果だけでなく、過程を知ることも大切だから。
【あかね】

【Q.23】代理出産の合法化について
ハイハ〜イ、どうも〜!
代理出産と倫理
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【代理出産を認めるべき】 【代理出産を認めるべきではない】
社会 代理出産を認めることで、より多くの人が望んだ子供を持つことができるから。【みゆき】 社会 代理出産を認めると、トラブルが増えるだろうから。
自由 どんな夫婦にも子供を持つ権利は認められるべきだから。【セイラ】 自由 本人の意思とは無関係に代理母になるおそれがあるから。
美徳 夫婦なら自分たちの子供を持った方がよいから。 美徳 自分の子供は自分で産んだ方がよいから。
【ほのか】

【Q.20】雇用問題とワークシェアリング
ハイハ〜イ、どうも〜!
ワークシェアリングについて
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【よい】 【よくない】
社会 多くの人が仕事に就ける社会の方が安心できるから。【みゆき】 社会 無理に仕事を分散すると効率が悪くなるから。
自由 仕事に就きたいという意思は尊重されるべきだから。 自由 その人にあった仕事を強制的に奪うことになるから。【アキラ】
美徳 みんなが社会に関わること、そのものが素晴らしいことだから。【健二】 美徳 ひとつの仕事を追及するべきだから。

小野寺みゆき(Onodera Miyuki)
法学を勉強しており、将来は裁判官を目指している。
勉強熱心で真面目な性格。
人の話を真剣に聞き、相手の立場で物事を考えられる。

続きを読む

自分の意見よりも、多くの人の意見を優先させる傾向がある。
社会の常識に合わせて、
臨機応変に自分の考え方を切り替えることができる。

趣味は、子供の頃に大好きだった魔法を、本格的に研究すること。
法律と魔法の類似点を考えることが好き。

【レトリカ】×【みゆき】
みゆきさんの価値観について質問させて下さい。
はい、よろしくお願いします!
みゆきさんは「価値観チェック」によると・・・
「社会の価値観」が優位でしたね。
あ、はい・・
私は、みんなに幸せになってもらうことがうれしいですから・・・
あの、それで・・・・たぶん。。。。
なぜ・・・
みんなに幸せになって欲しいと思っているのですか?
その・・・みんなの楽しそうな顔を見てたら、
私はうれしいと思ってしまいますし・・
それに、なんか安心しちゃうんです。

【S.03】レトリカと9人(中川・シャロン・みゆき)
自己紹介議論、さっそく始めていきたいと思いますね。
まずは「社会の価値観」が優位だった
「中川さん」「シャロンさん」「みゆきさん」
の順番でお願いします。