2015 3月 | synclon blog
シンクロン閉鎖に伴い、こちらのページは2017年12月31日に削除いたします。

SYNCLONβ
価値観の対話場 シンクロン

いつもシンクロンのご利用ありがとうございます。
シンクロンの企画・運営をしている代表の山本です。

labmenti

今回のブログでは…
シンクロンの経緯を簡単に紹介していきます。
「3つの価値観」と「シンクロン」
私でも社会について考えることができるかも!
「3つの価値観」の元ネタは、NHKで放送された「ハーバード大学の教授マイケルサンデルの白熱教室」からです。
▶NHK「ハーバード白熱教室」(外部リンク)
サンデルさんの講義は「功利主義」「自由主義」「共同体主義(コミュニタリアニズム)」の順番に紹介されていきます。講義を見ていても「3つの政治哲学」に分類されていることに気がつきにくいのですが、サンデルさんの書籍『これからの「正義」の話をしよう(AMAZON外部リンク)』の方では、わかりやすく分類されています。
書籍では、結果(功利主義)」自由(自由主義)」美徳(コミュニタリアニズム)」の3つに分類されています。
3つに分類することは乱暴なことかもしれませんが、少なくとも私にはわかりやすいと感じました。当時の私は、議論にも、政治にも、哲学にもうとかったので、サンデルさんの講義はとても刺激的でした。
「私でも社会について(政治)考えることができそうだ!」はじめてそんな気持ちになりました。「3つの政治哲学」を調べて、私なりにアウトプットしていきたいと思いました。そうして(紆余曲折を経て)「3つの価値観で議論をするシンクロン」が誕生しました。
※「3つの価値観(社会・自由・美徳)」は、3つの政治哲学を拡大解釈したものになります。
※「3つの価値観」を追及してみたいラボメンバーを募集します。
「3つの価値観」についてはこちらをご覧ください。

3values

「価値観チェック」と「自己分析」
議論こそが自己分析ツールなんだ!
はじめは、どうしたら「3つの価値観」に興味を持ってもらえるのだろうかを考えました。

いつもシンクロンのご利用ありがとうございます。
シンクロンの企画・運営をしている代表の山本です。

labmenti

ラボメンバー募集について
シンクロンを公開して、1年以上が経過しました。
正直、「このままではダメだな!」と強く思っております。
そこで…
ラボメンバーを募集します!
「シンクロンラボ」として、ゆるくラボメンバーを募集し、
議論・シンクロンの可能性を追及し、実験していきます。