2013 12月 | synclon blog
シンクロン閉鎖に伴い、こちらのページは2017年12月31日に削除いたします。

SYNCLONβ
価値観の対話場 シンクロン

赤木健二(Akagi Kenji)
赤木家は健二の祖父が築き上げた地方財閥。
名前は健二だが、三男である。
長女を筆頭に2人の兄と1人の妹がいる5人兄弟。

続きを読む

2人の兄は現代的な経営を目指すが、
健二は祖父のように義理や人情、礼儀や助け合いを大事にする。

血の気が多く、すぐにカッとなることも多いが、
家族や仲間を大切にする気持ちは誰よりも強い。

頭だけでなく、
心や体で理解することを心がけており、身体も鍛えている。

【レトリカ】×【健二】
健二さんの価値観について質問させて下さい。
おう!、何でも聞いてくれ!
健二さんは「価値観チェック」によると・・・
「美徳の価値観」が優位でしたね。
おう!そうだな!
俺は「日本の美徳」を愛しているからな。
日本の・・・
どういった「美徳」を愛しているのですか?
「お互いさま」であったり・・・
「年上のことを敬ったり」、「礼儀」であったりだな!
「もったいない」とかも・・好きだな。
日本には、昔・・・
「切腹」という、自分で命を断つ「美徳」があったようですね。
それについてはどう思いますか?
「切腹」かぁ。
「切腹」には、色々な考え方があるのかもしれねーが・・・
今の俺の考えを言うぜ!

タグ |

みなさんこんにちは。
シンクロンスタッフのJimaです。
今年も残すところあとわずかとなってきました。
いかがお過ごしですか?

さて、今回お話したいのは、
シンクロンとキャラクターの関係です。
シンクロンの「キャラdeぎろん」をもうご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、私たちシンクロンは、キャラと議論は連携できる、キャラを通じて議論をもっとバージョンアップできる、と考えています。

日比野アキラ(Hibino Akira)
フリーのプログラマとして生活費を稼いでいる。
ネット事情や情報そのものに関心がある。
1つの価値観に縛られたり、強制されることを嫌う傾向がある。

続きを読む

プライベートを表に出すことをあまりせず、
人間関係もやや苦手。

社会とも距離を置いているように見えるが、
今よりも、自由で情報格差のない社会にしたいと強く思っている。

※一人称は「僕」と名乗るが、心の中では「俺」となる。

【レトリカ】×【アキラ】
アキラさんの価値観について質問させて下さい。
あ、あぁ、・・・よろしく!
アキラさんは「価値観チェック」によると・・・
「自由の価値観」が優位でしたね。
そうみたいだね・・・
たけど、僕は・・
別の価値観も持っているとは思うんだけどな・・・

【5−4】不毛なデータに気をつけよう
POINT
相関関係があるからといって
因果関係があるとは言えない

小野寺みゆき(Onodera Miyuki)
法学を勉強しており、将来は裁判官を目指している。
勉強熱心で真面目な性格。
人の話を真剣に聞き、相手の立場で物事を考えられる。

続きを読む

自分の意見よりも、多くの人の意見を優先させる傾向がある。
社会の常識に合わせて、
臨機応変に自分の考え方を切り替えることができる。

趣味は、子供の頃に大好きだった魔法を、本格的に研究すること。
法律と魔法の類似点を考えることが好き。

【レトリカ】×【みゆき】
みゆきさんの価値観について質問させて下さい。
はい、よろしくお願いします!
みゆきさんは「価値観チェック」によると・・・
「社会の価値観」が優位でしたね。
あ、はい・・
私は、みんなに幸せになってもらうことがうれしいですから・・・
あの、それで・・・・たぶん。。。。
なぜ・・・
みんなに幸せになって欲しいと思っているのですか?
その・・・みんなの楽しそうな顔を見てたら、
私はうれしいと思ってしまいますし・・
それに、なんか安心しちゃうんです。