ほのか | キャラ de ぎろん
シンクロン閉鎖に伴い、こちらのページは2017年12月31日に削除いたします。

SYNCLONβ
価値観の対話場 シンクロン

【Q.24】司法取引の是非
ハイハ〜イ、どうも〜!
司法取引
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【司法取引を認めた方がよい】 【司法取引は認めない方がよい】
社会 司法取引によって、より大きな犯罪を取り締まることができるから。【中川】 社会 刑を見逃すことで再犯につながる恐れがあり、多くの人が不安に感じるだろうから。
自由 被告人には司法取引をする権利が認められるべきだから。 自由 被告人が更正の機会を失ってしまうから。
【セイラ】
美徳 司法取引でしか摘発できない犯罪を撲滅するべきだから。 美徳 罪を犯した者は相応な罰を受けるべきだから。
【ほのか】

【Q.23】代理出産の合法化について
ハイハ〜イ、どうも〜!
代理出産と倫理
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【代理出産を認めるべき】 【代理出産を認めるべきではない】
社会 代理出産を認めることで、より多くの人が望んだ子供を持つことができるから。【みゆき】 社会 代理出産を認めると、トラブルが増えるだろうから。
自由 どんな夫婦にも子供を持つ権利は認められるべきだから。【セイラ】 自由 本人の意思とは無関係に代理母になるおそれがあるから。
美徳 夫婦なら自分たちの子供を持った方がよいから。 美徳 自分の子供は自分で産んだ方がよいから。
【ほのか】

【Q.17】環境管理型権力
ハイハ〜イ、どうも〜!
環境管理型権力について
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【ありだと思う】 【なしだと思う】
社会 注意喚起よりも効果的に公園の景観が保たれるから。【中川】 社会 ベンチから寝転ぶ用途がなくなり、不満を感じる人が出てくるから。
自由 3人が座れるベンチを1人で独占することを防ぐことができるから。 自由 ベンチに寝転ぶ自由を奪っているから。【アキラ】
美徳 公園のベンチは寝ることではなく、座ることに使われるべきだから。 美徳 ベンチで寝てはいけない、と決めつけられているように感じるから。【ほのか】

【S.05】レトリカと9人(健二・あかね・ほのか)
自己紹介議論、続けますね。
次は、「美徳の価値観」が優位だった3人ですね。
「健二さん」「あかねさん」「ほのかさん」
の順番でお願いします。

【S.04】レトリカと9人(さくら・セイラ・アキラ)
自己紹介議論、続けますね。
次は、「自由の価値観」が優位だった
「さくらさん」「セイラさん」「アキラさん」
の順番でお願いします。

【S.03】レトリカと9人(中川・シャロン・みゆき)
自己紹介議論、さっそく始めていきたいと思いますね。
まずは「社会の価値観」が優位だった
「中川さん」「シャロンさん」「みゆきさん」
の順番でお願いします。

【S.02】レトリカと9人(自己紹介議論)
ハイハ〜イ、どうも〜!
ワタシがみんなの担当をすることになりました。
司会のレトリカで〜す。今後ともよろしくね。

【Q.13】医療と信仰のジレンマ
ハイハ〜イ、どうも〜!
命と生き方について
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【輸血すべき】 【輸血すべきではない】
社会 患者との契約よりも、法律が大事だから。 社会 患者との契約が大事。契約を守るからこそ社会は成り立つことができるから。【中川】
自由 医師には患者を生かす義務があるから。【セイラ】 自由 患者の意思を尊重した方がいいから。
美徳 生きている方がいいに決まっているから。 美徳 この患者にとって信仰は生きることより重いから。【ほのか】

【Q.11】テロの防止と拷問
ハイハ〜イ、どうも〜!
テロと拷問について
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【息子を拷問にかける】 【息子を拷問にかけない】
社会 1000人の市民の命がかかっている。息子を拷問にかけるのは気が引けるが、1000人の命には替えられないから。【中川】 社会 親のテロ行為とは無関係の息子を犠牲にするような社会は、長期的にみて多くの人を不安にさせるから。
自由 × 自由 そもそも拷問は人権侵害であるからするべきではない。【セイラ】
美徳 親の罪は子供の罪でもあるから、息子を拷問にかけた方がよい。【ほのか】 美徳 親の罪であって、息子の罪ではないから。

【Q.08】人命救助と家族
ハイハ〜イ、どうも〜!
多くの他人か家族かについて
考える問いですね〜!
回答を表示する▼
【15人を助けに向かう】 【家族3人を助けに向かう】
社会 家族3人を死なせることになるとしても、15人が助かる方は犠牲者が少なくてすむから。【中川】 社会 このような状況に陥った時、家族を見捨てなければならない仕事であるならば、レスキュー隊員のなり手がいなくなってしまうから。
自由 15人のSOSの方が早かった。早い方が先に助けられる権利があるから。 自由 私には家族を選択する自由もあるから。【セイラ】
美徳 家族よりも他人を助けるのが職業的使命であるから。 美徳 家族には愛情がある。家族の方を助けるのが当然だから。【ほのか】